プラスワン日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少年野球
今日は所沢市少年野球連盟(理事長 中井正勝)主催の春季大会開会式へ来賓として参加してきた。
場所は3年前に埼玉県で2番目につくられた所沢航空公園野球場である。

所沢は日本に12球団しかないプロ野球チームのフランチャイズであり、野球の盛んなところである。今日も200人を超える子どもたちが参加していた。

30年前は僕も彼ら彼女たちのようにプロ野球選手になることにあこがれて少年野球をやっていた。
開会式に参加してあらためて気が付いたことは保護者、役員、後援者の皆さんが子どもたちのために、そして所沢の未来のために何日も前から熱心にこの大会に向けて準備をされてきたのだろうということだ、そして、それは30年前もそうだったろうということだ。

感謝である。
少年野球

いつしか、この子どもたちが野球でなくてもいい、日本の将来を担う大人になって欲しいと願っている。

スポンサーサイト
竹の子
庭に竹の子が生えてきた。
いまでは本数も減ったが、この竹の子。なかなかくせものである。
子どものころ僕が寝ていた畳の部屋に畳を上げて出てきてしまったことがある。
本当の話である。
凄い生命力だ!
昔は今の住宅のように「べた基礎」ではなかったのでこんなこともあったのだ。

この時期、我が家は竹の子づくしになる。
煮物に、おしたし、刺身に、竹の子ご飯。最初はとても美味しく食べられるのだが、これが続くとかなり厳しいものがある。
「過ぎたるは及ばざる如し」である。

IMG_0167_convert_20080426160558.jpg

サイボクハム
サイボクハム(埼玉県日高市下大谷沢546 TEL 042-989-2221)に行ってきた。
パークゴルフあり、芝生の広場あり、食べ物有り、買い物でき、温泉もあるので年に3回くらいは訪れる。
自然と上手に調和しており、季節を感じることが出来る。
子供は「ぶたさん」をさわって喜んでいた。

ここでのお薦めは「とんとんセット」900円ともつ煮300円である。
「とんとんセット」は豚の焼肉、ソーセージ、レバー、豚足が入ってボリューム満点。
もつ煮は野菜もいっぱいはいっていておいしい。
芝生にシートを敷いてビールを飲むのは最高だ!

ぜひ、一度行ってみてください。


saiboku_convert_20080426160132.jpg


柿の木
長男(3歳)が幼稚園に入園した。
われわれの時代と違って今は幼稚園に3年通う子が増えてきている。
入園式に出席してみるとそこには36年前に卒園したときと同じ木造の園舎が昔と変わらずに存在していた。
トイレやイスや机がみんな小さくてまるでガリバーになったようだ。

入園した記念におじいちゃんが柿の木を植えてくれた。
とても素敵なプレゼントだと思う。
本人はまったくわかっていないだろうが、この木とともに大きく成長することを願っている。

kakinoki



プロフィール

土方良成

Author:土方良成
所沢で育ち、所沢で会社を経営している社長です。
「仕事は親切」をモットーに頑張ります!!



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。