FC2ブログ
プラスワン日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事業仕分け
26、27日と所沢市でも事業仕分けが行なわれた。

40事業が対象になり、市側の説明のあと、市民から質問が行われた。

とても、関心が高いせいか、200人を超える人が集まり、注目を集めた。

色んな立場があるので、単に支出の削減のみが目的になっては意味が無いが、

事業の必要性を認識するには良い機会だと思う。


スポンサーサイト
全国ティーボール大会埼玉県予選
全国ティーボール大会埼玉県予選が戸田市の道満パークで行われた。

県内より8チームが出場し、8月9日に西武ドームで行われる全国大会の2つのイスをめぐって、

熱戦が繰り広げられた。

結果は、所沢の少年ティーボールクラブと入間の東金子マックスが出場権を獲得した。

所沢市の連盟の役員をやっているので、所沢を応援していたのだが、久しぶりに緊張しました。

やはり、真剣勝負は良いですね。


仁志 敏久選手引退
米独立リーグ ランカスターの仁志 敏久内野手が引退した。

巨人入団から15年、小さな身体でよく頑張ったと思う。

僕が大学4年生でマネージャーをしているときに、仁志 敏久選手

は早稲田大学野球部に入部してきた。同期は大越 基(仙台育英高)である。

1年生からレギュラーにはなれなかったものの、ベンチ入りし、2年生からは遊撃手として

活躍、4年生に主将の時にはリーグ戦の優勝を果たしている。

今後は指導者になるのかな?

活躍を期待したい。
普通救命講習
所沢市消防団の団員研修が行われた。

新人訓練・ポンプ車の水を出す機関訓練などいくつかある中の普通救命講習を研修した。

所沢市では消防車の出場回数は800回だが、救急車の出場数は1万2000回を越える。

1日当り300回強 凄い数である。

人間の心臓が停止した場合、4分以内に心肺蘇生をしないと、脳がおかしくなってしまうそうである。

救急者が到着するには平均8分かかるので、着く前には救命をしないと、亡くなる可能性が高くなり、助かっても後遺

症が残ってしまうそうだ。

最近 AED(自動体外式除細動器)が至る所に設置始めたが、これも心肺蘇生のためで、心臓マッサージとAEDの 
利用が不可欠なのだ。

ドラマでよく見るAEDだが、救命用のはナヴィゲーションがついていて、心電図を確認して、ショックを与えるよう 
になっており、思っていたよりやさしい。

確かにいざとなったらビビルけど、身内にもし起こったら・・・・・と考えると知っていなければならない知識ではあ

る。
「おかめ」
勝ち点を挙げたほうが優勝という伝統の早慶戦は慶応の優勝に終わった。

早稲田OBとしては残念である。

江藤監督になった慶応は良いチームになった。

話は変わるが、早稲田大学野球部が神宮球場でとる

昼食を通称「おかめ」という。

今もそう呼んでいるらしい。

その謂れはというと、早稲田の安部寮の近くに、「おかめ」という甘味店があり、そこから神宮で試合のある日はおに

ぎりをとっていたからだ。その後、牛丼になったり、変化はしているようだが、「おかめ」という昼食の呼び名は変わ

っていないそうだ。なんかちょっと嬉しい。

そのせいか、今は少なくなった甘味店を見かけるとついつい入りたくなってしまう。




プロフィール

土方良成

Author:土方良成
所沢で育ち、所沢で会社を経営している社長です。
「仕事は親切」をモットーに頑張ります!!



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。