FC2ブログ
プラスワン日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パンダがなんだ!
上野動物園にパンダがやってきた

雄の比力と雌の仙女だ 3年ぶりということで盛り上がっている

日中友好の架け橋になって欲しい

 日本ではじめて上野動物園にパンダが来たとき、母方の祖父と見に行ったのを思い出す

人がいっぱいで、雨が降っており、パンダよりもその嫌な映像が記憶に残っている。

所沢からわざわざ見にいったんだな・・・・

そう、昔 「パンダがなんだ」て歌あったよね。

ポンキッキでやってたよね
スポンサーサイト
若松カップ
今日もサッカーはサッカーです

若松キッカーズが主催する大会に いざ出陣

この大会の会長がスポーツ少年団の団長を務める大御所の須澤さんとは知りませんでした。

須澤さんとは所沢市のゴルフ連盟で御一緒しています

40年前に少年サッカーチームを所沢で始めてつくったのが須澤さんなのだ。凄い!

 少年サッカーには8人制と11人制がある。世界は8人制で行われている。11人制だと

いわゆる団子状態が続いてしまい、パスやシュートができない。

 さて、所沢慈光幼稚園今回も予選をあっさり通過、決勝戦は昨日敗れた若草幼稚園。

試合は8人制でスペースができたせいか、パス、ドリブルが冴え、所沢慈光幼稚園が圧勝。

昨日にリベンジでした。

 ところで、明日も園内のクラス別対抗サッカー大会だって・・・(笑い)
第14回フレンドリーカップサッカー大会
好天のもとフレンドリーカップサッカー大会が所沢市明峰小学校の校庭で開催された。

本来ならば、2月11日に所沢少年サッカー場で行う予定であったが、雪のため順延になった。

24チーム中3分の2は所沢文化幼稚園ということで梅沢理事長のご尽力の賜物だと思える。

 さて、優勝を目指していた我等が慈光幼稚園 圧倒的な強さで予選を撃破したのだが、準決勝で所沢若草幼稚園

に2対1で敗れてしまった。圧倒的に攻め込んでいたのが、少ないチャンスを見事なカウンターアタックでコーナ

ーをを奪われ、得点を奪われてしまった。若草幼稚園は見事だった。

 気を取り直した3位決定戦を2対1で制し 3位となった。

優勝候補で優勝することの難しさを学びました。


千葉県から見た富士山
日 月と取引先の工務店さんの親睦旅行に参加した。

所沢駅をバスで出発し、千葉・鴨川へ

館山で気付いたのだが、千葉県から見た富士山はとても大きく美しい。

おそらく、所沢からみるそれよりも!

家に帰って地図をみたら、千葉の館山から富士山って意外と距離がないんだね

おまけに間にあるのはほとんど海なので、障害物がほとんど無い。

新しい発見でした。
少年野球連盟 指導者講習会
雪混じりの天候の中 指導者講習会が所沢消防署3階の大講堂で開催された。

今回の講師は早稲田大学戦略研究センターの一之瀬 貴先生である。

勉強になったのは、スポーツをした後はなるべく早く食事を取ること。

この時間が遅くなると翌日にも影響がでるらしい。

 子どもの神経系の発達は10歳までで終了する為、技術的なことはどんどん教えたほうが良いということ

なるほどと思いました。
第23回東日本幼児サッカー大会
子どもの通う慈光幼稚園がサッカー大会に出場するので行ってきた。

普段サッカーを幼稚園で教わっていたのは、知っていたが、毎日3時間近く練習をしていると

聞いたのでちょっとびっくり!

 予選くらい通過するカナとおもってみていたのだが、予選を突破すると決勝リーグの5試合全てに勝ち

優勝してしまったのでまたまたビックリ!。まるで甲子園で勢いづいた高校が優勝してしまうように。

最後の方は完全に他の幼稚園が疲れきっており、走り勝ちである。

Jリーガーを目指すなら、所沢 慈光幼稚園オススメです
2月1日
2月 如月を迎えた

2月1日はいろいろ思いのある日である

中学受験が本格化する 都内の多くの中学校はこの日を試験日にしている

僕も32年前に受験をしている とにかく算数ができなかったのを思い出す

ぜひ多くの皆さんが希望の進路に進めることを願っている

また、選抜高校野球の出場校が決まるのも2月1日だった。

最近では少し早まってしまったが、阪神大震災のアトからだろうか・・・

プロ野球もキャンプインし、今年の所沢・西武ライオンズはどうだろうか?

春はもうそこまで来ている


プロフィール

土方良成

Author:土方良成
所沢で育ち、所沢で会社を経営している社長です。
「仕事は親切」をモットーに頑張ります!!



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。